投資日記

株式、仮想通貨などなど。毎日勉強しながらなぜ買ったかなどのトレーディングメモを残します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【仮想通貨】国内取引所の送金手数料【比較】

国内取引所の送金手数料を比較しました。 手打ち&コピペなのでミスあるかもですが、参考までに掲載させて頂きます。 やはり、国内取引所でJPY→仮想通貨に換えて、海外取引所へ送金してUSDTで運用が最適ですね。 ※参照元 CC https://coincheck.com/ja/info/fee …

【仮想通貨】TOMO

ここ数日のビットコイン暴落に引っ張られてほとんどの通貨が暴落しておりますね。 そのなか、少しずつ回復してくる銘柄も出てきているのですが、いずれもバックグラウンドがしっかりしている通貨、テーマがはっきりしている銘柄が戻してきているような印象を受けます。 そ…

【マイニング】Nodle cash(NODL)【スマホにインストールして放置】

nodle cashなるアプリをインストールしてみました。 スマホで手軽に出来るマイニングらしいです。 いろいろ調べたので記録に残します。 インストールして放置しているだけでOKみたいなので、昔のスマホ引っ張り出してみようと思います。 概要 ・IoT銘柄 ・シンボルは「NODL」 ・Polka…

【犬を飼う】21/04/28 Hachiko Token【2000円で40億匹】

Hachiko Tokenという犬コインを買いました。 doge coinが暴騰したと記憶にあたらしいですが、その流れで数多くの犬コインが派生してきております。 昔はよく渋谷へ遊びに行ったり前の職場が渋谷だったりと渋谷に縁があったので、ハチ公40億匹を飼うことに し…

【STO】21/04/27 INXの凄いところ【まとめ】

ついにINXのプレセール(IPO)が売り切れになりましたね。 ホルダーも最終的に6500人以上?になったようで、プレセール参加人数としてはかなり増えたのではないでしょうか? 時間あるときにでもどのような保有の分布図になっているか調べてみようかと思いま…

【新世代の】21/04/22 INX【証券取引所】

INXというIPOに参加致しました。 仮想通貨のICOに似ているのですが、証券(株式)としての資金調達になるのでIPOと銘打っています。 これが将来性が非常に大きいので、大きめに投資致しました。 そのINXについてレポートと説明をしていこうと思います。 ○…

【投資】21/04/20 あまり言えないんですけれど【レポ】

つい先週から、かなり将来性があるIPOに投資を始めました。 ポートフォリオも大きく崩しました。 仮想通貨関係で、これからの資金調達手段としてセキュリティートークンの流れが来るだろうと想定して、それに関連する投資になります。 →STO 多分1年で5倍、2…

【法則発見か!?】21/04/20 IOST【負けない仮想通貨】

久しぶりにIOSTのチャートを分析していたら怪しいポイントがあったので記録に残そうと思います。 IOSTは負けない!!! まず、IOSTの所有比率をみるとコイン○ェックが48%以上を保有してます。 その親会社がマ○ックスです。 その時点で、嫌がおうにも利益を…

21/040/15 IOST

こんばんわ。 最近めっきり株価よりも仮想通貨の価格を気にするようになってしまいました。 だって仮想通貨ボラリティ高いから楽しいんだもん。 いい銘柄見つけたらちゃんと成長するんだもん。 そんななか、今年1月から目をつけていたIOSTが先日爆上げしまし…

【粘りの】21/04/09 レーザーテック【レーザー】

私の近隣では【粘りのレーザーテック】と有名なレーザーテックです。 世界シェアNo1かつ微細化していく半導体で唯一のマスクブランクス検査装置を作れる会社です。 ここまでパワーワードがあふれていて伸びないわけがない銘柄だと思ってます。 そして、その通り。 日足でしっかりト…

【レポ】21/04/09 Filecoin(FIL) 入金確認済

前回、 unemix.hateblo.jp という記事を書いたのですが、無事入金確認ができたとの連絡がありました。 HPの雰囲気の割にはサポートの対応が良い感じです。 メールで確認した際に、応募が多いので確認に時間掛かってます→確認できました。というちゃんと連絡を頂…

【レポ】21/04/05 Filecoin(FIL) マイニング始めました

Fil coin のマイニング始めました。 この仮想通貨のマイニングは他の仮想通貨のマイニングと異なっていて、IPFSという特徴から、 ・ストレージを貸し出した人に報酬を支払う ・そのストレージを使った状況を記帳および処理した分の報酬を支払う ということをマイニン…

21/04/03 Ripple(XRP)

リップルが高値更新はじめました。 リップルは訴訟問題で昨年12月から調子がすぐれず、訴訟のニュースに振り回されるチャートの動きをしていたと感じます。 3/29にリップル投資家が訴訟問題に介入するというところから調子が良くなっていき、ついに今年2月中…

21/03/31 QUALCOMM INC(QCOM)

クアルコムとは? 最近のチャート 結論 クアルコムとは? アメリカの通信用部品と半導体を製造している会社です。 スマホ用通信Chipではほぼシェア独占。特に5G用RFモジュールでは唯一無二と言っても過言ではないです。 有名な製品はSnapdragonと呼ばれるチップ…

権利確定日、権利落ち日、権利付き最終日とは?

ちゃんと理解していなかったので、ちょうど良いタイミングなので理解してみました。 権利確定日 権利付き最終日 テクニック:空売りで株主優待を手に入れる方法 権利確定日 企業が「この日に株主優待の名簿を完成させます」というように決めた日。 配当金支…

21/03/29 Basic Attention Token(BAT)

BATコインと呼ばれているコインですが、Basic Attention Tokenという響きがなんだか好きなんですよね。 つい先日、ビットバンクに新規上場すると話題になったコインです。 以前、「ENJコインがコインチェック上場」を見ていたものの上場後、すぐ暴落すると踏…

ギャンルール②

ギャンルール続きです。 今日の日経平均は落ち着いてて良い感じでしたね。 色々見ていると楽観的な雰囲気でした。 こういうタイミングに利確してもいいのかもしれませんね。 もしくは暴騰というニュースが出て熱気が上がったタイミングが良いのか、、、。 ⑤…

NISAと積立NISAについて

今まで何も考えずに無意識でNISAを使ってましたが、改めてNISAと積立NISAについて理解を深めてみようかと思います。 NISA制度とは 積み立てNISA 一般NISA 戦略 NISA制度とは 購入した投資商品(株式)の利益にかかる税金を"Zero"にすることが出来る制度のよ…

ギャンルール①

まだまだ投資始めて初心者の私は今、投資ルールというものがまだ出来ておりません。 たとえば、いくらで買って、いくらで利確して、いくらで損切りするとか、、、。 コロナ前に買ってた株もようやく戻ってきてプラマイゼロぐらいにきてるので再開!とのこと…

21/03/27 Filecoin(FIL)

昨晩からFIL Coinの蓋が取れたかのように暴騰始めました。 最初、$24の頃に買い始めたのですがはるか昔のようです。 毎回思うのですが、もっと買っておけばよかった。。。 でもまぁ、下がったら下がったで買わなければよかったという思いになるので、永遠に…

21/03/25 Bit Coin(BTC) ファンダメンタル分析と連動株式銘柄

本日はビットコインを素人なりに分析してみました結果を記載します。 仮想通貨のファンダメンタルは株とは異なった情報があり、独特の向き合い方をしなければならないように感じております。 ~目次~ Bit Coinとは Rich List 自社のポートフォリオの組み込んでい…

21/03/24 Donnie Finance(DON) ハーベスト経過報告

3/19からハーベストをしておりましたが、経過報告です。 いままでステーキングしていたIOSTを一部償還して、本日DONステーキングへ移行しました。 IOST7万枚→IOST14万に追加 IOST7万枚でざっくりDON7.7枚/6日 さらに溜まったDONをさらにステーキングの入れました。 溜まったDON…

21/03/24 リミックスポイント(3825) 後悔と反省

リミックスポイントが下がってしまいました。 225円付近のレジスタンスラインを3回トライして突破できず、、、 以下、反省点 ・有名なヘッドアンドショルダーで右ショルダーがヘッドを上回らない段階で利確すればよかった ・ネックラインが右肩上がりなので欲が出た。下がる…

21/03/23 サンデンホールディングス(6444)

目次 サンデンホールディングスとは? 2020年の暴落 事業再生ADR 2021年3月 ハイセンス資本投入 直近のチャート サンデンホールディングスとは? サンデンホールディングスはカーエアコンのコンプレッサーメーカです。 作っているのはこのような部分で、車載エアコンのマーケットではデンソーに次ぐ立場にある会社で…

21/03/22 S&P500 投資信託を楽天証券でする理由

投資をしようかなと思って情報収集を始めると必ずと言っていいほど出てくるのが、S&P500に積立てておけば間違いないという話です。 そもそもS&P500というのは、大型株である500社の銘柄で構成されている指標です。 毎年右肩上がりで成長しているという伝説…

21/03/19 Donnie Finance(DON) ハーベスト始めました

以前からIOSTという仮想通貨を買っておりました。 詳細は別途記事であげますが、つい先日、IOST所有者に対してエアドロップとしてDON Coinが配布されました。 ※エアドロップとは、公式が○月○日○時時点で○○の取引所で○○の仮想通貨を持っている人に対して無…

21/03/19 リミックスポイント(3825)

ヨコヨコ状態ですね。 15分足で見るとヘッドアンドショルダーが形成されているようです。 右ショルダーがヘッドを抜けていないので下がるパターンに見えますが、ネックラインを見ると反発かつ右肩上がりなのでまだいけるはず、、、!! 長期移動平均線と短期移…

21/03/18 SOXL

本日、初めて知ったETFです。 SOXという半導体銘柄のETFの3倍ブル、、、、恐ろしい、、、。 半導体が伸びたら3倍上がるという禁断の果実。 組込み銘柄は、 のようです。大手ばかりですね。 非常に夢があるETFですが、知るのが少し遅すぎたかなと思います。 …

21/03/18 NEM Coin(XEM)

すこし苦い思い出があるコインです。 コインチェック事件で盗難及び強制利確された記憶がよみがえります。 NEM(New Economy Movement)という名前で次の経済の流 れというめちゃくちゃカッコよい名前のコインです。 仕組みはビットコインと同じらしいですが…

21/03/17 CAICA(2315)

53円~62円のレンジでヨコヨコしていたのですが、サポートライン割って前回底値の47円までタッチ。ぎりぎり反発してくれました その先となると、40円がまで落ちる可能性があり戦々恐々です。 3/12の決算の結果がじわりじわりと反映されていると思ってます。 …