投資日記

株式、仮想通貨などなど。毎日勉強しながらなぜ買ったかなどのトレーディングメモを残します。

【レポ】21/04/05 Filecoin(FIL) マイニング始めました

Fil coin のマイニング始めました。

この仮想通貨のマイニングは他の仮想通貨のマイニングと異なっていて、IPFSという特徴から、

・ストレージを貸し出した人に報酬を支払う

・そのストレージを使った状況を記帳および処理した分の報酬を支払う

ということをマイニングしているようです。

一般的にそのマイニングを、マイニングを主事業としている会社に「いくら分費用を出すから○○だけ容量確保してそれでマイニングしておいてね」というのが一般人が参加できるマイニングのようです。

 

そして、マイニング挑戦することにしてみました。

初めての体験なので非常に怯えております。。。

「The Fil」というプログラムなのです。

thefil.jp

 

最近の価格高騰に押されて保証枚数が減ってきているので早めの決断をしましたが、震えますね。

仮想通貨市場が盛り上がるとスキャム(詐欺)が横行しだすという話もあるので、、、実際にお金を入金してマイニングしてもらうとううのは。。。

 

仕組み的には、

マイニング業者→TheFil(代理店及びマージン振り分け)→各依頼者

というサプライチェーンのようでTheFilは保証枚数を確約する代わりに利鞘を得るという形のようです。

多分、保証枚数は下限で見積もって、それ以上のマイニングが出来ればTheFilの取り分。(保証枚数30枚が最小限マイニングできるだろうとして45枚マイニングできれば15枚がTheFilの取り分)

それにしても、普通に買うより安い!

3年間寝かせる形になるというリスクとそもそもちゃんと支払いがあるのかというリスクはありますが、ここ数年は大きめにリスクを取っていこうという気持ちです

f:id:unemix:20210405221611j:plain

という価格リスト(本日時点)がありますが、それを換算すると

 

f:id:unemix:20210405222020j:plain

となり、1枚あたりざっくり41ドル程度です。

現在価格は177ドルぐらいなのでかなりお買い得です。

つっても3月初旬ぐらいはそれくらいの値段だったんですけどね、、、値上がりヤバい。。。。

 

入金8週間後にマイニングが始まり、そこから日々マイニング報酬が登録アドレスに支払われていくらしいのでそれも含めてレポ継続していこうと思います。