投資日記

株式、仮想通貨などなど。毎日勉強しながらなぜ買ったかなどのトレーディングメモを残します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

21/03/31 QUALCOMM INC(QCOM)

クアルコムとは? 最近のチャート 結論 クアルコムとは? アメリカの通信用部品と半導体を製造している会社です。 スマホ用通信Chipではほぼシェア独占。特に5G用RFモジュールでは唯一無二と言っても過言ではないです。 有名な製品はSnapdragonと呼ばれるチップ…

権利確定日、権利落ち日、権利付き最終日とは?

ちゃんと理解していなかったので、ちょうど良いタイミングなので理解してみました。 権利確定日 権利付き最終日 テクニック:空売りで株主優待を手に入れる方法 権利確定日 企業が「この日に株主優待の名簿を完成させます」というように決めた日。 配当金支…

21/03/29 Basic Attention Token(BAT)

BATコインと呼ばれているコインですが、Basic Attention Tokenという響きがなんだか好きなんですよね。 つい先日、ビットバンクに新規上場すると話題になったコインです。 以前、「ENJコインがコインチェック上場」を見ていたものの上場後、すぐ暴落すると踏…

ギャンルール②

ギャンルール続きです。 今日の日経平均は落ち着いてて良い感じでしたね。 色々見ていると楽観的な雰囲気でした。 こういうタイミングに利確してもいいのかもしれませんね。 もしくは暴騰というニュースが出て熱気が上がったタイミングが良いのか、、、。 ⑤…

NISAと積立NISAについて

今まで何も考えずに無意識でNISAを使ってましたが、改めてNISAと積立NISAについて理解を深めてみようかと思います。 NISA制度とは 積み立てNISA 一般NISA 戦略 NISA制度とは 購入した投資商品(株式)の利益にかかる税金を"Zero"にすることが出来る制度のよ…

ギャンルール①

まだまだ投資始めて初心者の私は今、投資ルールというものがまだ出来ておりません。 たとえば、いくらで買って、いくらで利確して、いくらで損切りするとか、、、。 コロナ前に買ってた株もようやく戻ってきてプラマイゼロぐらいにきてるので再開!とのこと…

21/03/27 Filecoin(FIL)

昨晩からFIL Coinの蓋が取れたかのように暴騰始めました。 最初、$24の頃に買い始めたのですがはるか昔のようです。 毎回思うのですが、もっと買っておけばよかった。。。 でもまぁ、下がったら下がったで買わなければよかったという思いになるので、永遠に…

21/03/25 Bit Coin(BTC) ファンダメンタル分析と連動株式銘柄

本日はビットコインを素人なりに分析してみました結果を記載します。 仮想通貨のファンダメンタルは株とは異なった情報があり、独特の向き合い方をしなければならないように感じております。 ~目次~ Bit Coinとは Rich List 自社のポートフォリオの組み込んでい…

21/03/24 Donnie Finance(DON) ハーベスト経過報告

3/19からハーベストをしておりましたが、経過報告です。 いままでステーキングしていたIOSTを一部償還して、本日DONステーキングへ移行しました。 IOST7万枚→IOST14万に追加 IOST7万枚でざっくりDON7.7枚/6日 さらに溜まったDONをさらにステーキングの入れました。 溜まったDON…

21/03/24 リミックスポイント(3825) 後悔と反省

リミックスポイントが下がってしまいました。 225円付近のレジスタンスラインを3回トライして突破できず、、、 以下、反省点 ・有名なヘッドアンドショルダーで右ショルダーがヘッドを上回らない段階で利確すればよかった ・ネックラインが右肩上がりなので欲が出た。下がる…

21/03/23 サンデンホールディングス(6444)

目次 サンデンホールディングスとは? 2020年の暴落 事業再生ADR 2021年3月 ハイセンス資本投入 直近のチャート サンデンホールディングスとは? サンデンホールディングスはカーエアコンのコンプレッサーメーカです。 作っているのはこのような部分で、車載エアコンのマーケットではデンソーに次ぐ立場にある会社で…

21/03/22 S&P500 投資信託を楽天証券でする理由

投資をしようかなと思って情報収集を始めると必ずと言っていいほど出てくるのが、S&P500に積立てておけば間違いないという話です。 そもそもS&P500というのは、大型株である500社の銘柄で構成されている指標です。 毎年右肩上がりで成長しているという伝説…

21/03/19 Donnie Finance(DON) ハーベスト始めました

以前からIOSTという仮想通貨を買っておりました。 詳細は別途記事であげますが、つい先日、IOST所有者に対してエアドロップとしてDON Coinが配布されました。 ※エアドロップとは、公式が○月○日○時時点で○○の取引所で○○の仮想通貨を持っている人に対して無…

21/03/19 リミックスポイント(3825)

ヨコヨコ状態ですね。 15分足で見るとヘッドアンドショルダーが形成されているようです。 右ショルダーがヘッドを抜けていないので下がるパターンに見えますが、ネックラインを見ると反発かつ右肩上がりなのでまだいけるはず、、、!! 長期移動平均線と短期移…

21/03/18 SOXL

本日、初めて知ったETFです。 SOXという半導体銘柄のETFの3倍ブル、、、、恐ろしい、、、。 半導体が伸びたら3倍上がるという禁断の果実。 組込み銘柄は、 のようです。大手ばかりですね。 非常に夢があるETFですが、知るのが少し遅すぎたかなと思います。 …

21/03/18 NEM Coin(XEM)

すこし苦い思い出があるコインです。 コインチェック事件で盗難及び強制利確された記憶がよみがえります。 NEM(New Economy Movement)という名前で次の経済の流 れというめちゃくちゃカッコよい名前のコインです。 仕組みはビットコインと同じらしいですが…

21/03/17 CAICA(2315)

53円~62円のレンジでヨコヨコしていたのですが、サポートライン割って前回底値の47円までタッチ。ぎりぎり反発してくれました その先となると、40円がまで落ちる可能性があり戦々恐々です。 3/12の決算の結果がじわりじわりと反映されていると思ってます。 …

21/03/17 face book(FB)

■face book(FB) そろそろFBを利確しようか悩んでます。 $257と$284付近に意識されているラインがあり、そこを往復してます。 MACDは上り基調でRSIは50%近辺をうろうろしているので、売られすぎ買われすぎの状況でもないようです。 ヨコヨコ状態ですね。 ボリ…

21/03/17 Filecoin(FIL)

■Filecoin(FIL) ファイルコインという仮想通貨です。 IPFS (InterPlanetary File System)というパワーワードを持った銘柄です。 今後、IoTなどが進むにつれて転送データ量が増えていきますが、現状のデータはメインサーバで管理するという一極集中的な運用です。 それを分散…

21/03/16 レーザーテック(6920)

■レーザーテック(6920) 祝:レーザーテックの下降トレンド脱却 ここ数日間は含み益が日々減少していき泣きそうでした。 まだ下がる→ちょっと回復したけどまだ下がる→∞ 2日前ぐらいからようやくトレンド転換しました。 レーザーテックからはたくさん勉強させて頂…

21/03/16 リップル(XRP)

■リップル(XRP) アメリカに本拠を置くリップル社(Ripple, Inc.)が開発した仮想通貨なので、他の分散型通貨とは異なり中央管理型の通貨ともとれる。 低コスト、安全、スピーディーな次世代国際送金システムというテーマて開発された通貨とのことで、ビッ…

PBRについて

PBR(株価純資産倍率)(Price Book-value Ratio) ・株価÷1株当たりの純資産・1倍未満が割安→1倍:投資金額が100%返ってくる・倒産時に1株あたりで返却される資産の目安→資産が多いか発行株式が少ないと良い ○算出

PERについて

PER(株価収益率)(Price Earnings Ratio) ・株価÷1株当たりの利益(EPS)・おおむね15倍以下が格安の基準→15年保有で回収できる・買った株が何年で原資回収できるかの値→利益率が高いか発行数が少ないと良い ○資産 ○カーブ PBR15倍が目安というのはそこからカ…

21/03/16 双日(2768)

■双日(2768) 大手商社株。給料高い企業ランキング上位で有名な商社。 昨年のバフェット商社株購入のなかで選ばれなかった銘柄。 大手商社株の中では比較的購入しやすい金額で、配当利回りもよい。 BPS:474.9円→割安 PER:6.6倍→15倍以下なので良好 PBR:0…

21/03/16 リミックスポイント(3825)

■リミックスポイント(3825) 下支えのラインから少し頭が出てしまったようにみえる。 昨日の窓を受ける形のようだが下がり幅が前回を超えてきていないのでまだまだトレンドは続いているようだ。 209円付近に意識されているラインがあるようにも見える。 MACDも落ち着…

21/03/16 MONA Coin(MONA)

■MONA Coin(MONA) 短期的に下降状況。レンジとしては200円~222円のボックス相場に見れる。 200円程で強いレジスタンスラインがあり、突破できずに208円台のサポートラインも突破し、ぎりぎり200円台のサポートラインまで止まっているところにみれる。 フ…

21/3/15 ディズニーDIS

■ディズニー DIS 言わずと知れたウォルトディズニー。 コロナ禍の中で、ランドが本領発揮できない中でも、動画サブスクのビジネスが好調らしく高収益とのこと。 コロナが明けてランドが稼働した際にはさらに伸びるのではないかという説がある。 長期で見ても大…

3/15 千代田化工建設6366

■千代田化工建設6366 クリエネ、プラント、アンモニア関係銘柄 以下ニュースにて1兆数千億円規模の売上のうち50%が千代田化工の契約額となる。 20年度の売上385,925百万円に対して数千億の売上になるため大幅な伸びが読める。 ベンチマークは日揮になるが、日揮の売上480,809…

3/15 CAICA 2315

■CAICA 2315 仮想通貨関連銘柄。 子会社のeワラント証券が暗号資産投資信託を発表し話題になった。 Invesco Capital Managementが株式保有しており、6.81% → 8.22%へ増加させているとのこと。 長期でみると綺麗な滑り台だが、直近の出来高が増えてきている…

3/15 リミックスポイント3285

■リミックスポイント3285 2/19頃に高騰。最高値267円付近。 当社の提供しているBitPointという仮想通貨取引所にTRXが新規上場するというニュースもあり、3/10にTRXと一緒に購入。187円。 1時間足でみたところ短期での上昇トレンドがあり、着実にレジスタンスラインを乗…