投資日記

株式、仮想通貨などなど。毎日勉強しながらなぜ買ったかなどのトレーディングメモを残します。

21/03/17 Filecoin(FIL)

■Filecoin(FIL)

200億以上の資金調達に成功したFileCoin(ファイルコイン・FIL)とは?上場まで入手できないFileCoinが入手できる方法とは!? -  アドエンターグループ株式会社のプレスリリース

 

ファイルコインという仮想通貨です。

IPFS (InterPlanetary File System)というパワーワードを持った銘柄です。

今後、IoTなどが進むにつれて転送データ量が増えていきますが、現状のデータはメインサーバで管理するという一極集中的な運用です。

それを分散させてローリスクかつ安価にデータを保存しようというテーマを持っております。

HTTPという住所で固定していたものをP2P(分散化ネットワーク)に変更させようというもので、例えるならば、

 今までオフィスに従業員を出勤させていたが賃貸料やオフィスが災害を受けて従業員がまとめて業務不能になるリスクがある

 そうだ!事務所を閉じて従業員全員ノマドワーカーにしよう!

のようなイメージです(わかりにくい?)

個人のデバイス(PCやスマホなど)の空き容量を提供してもらいネットワーク構築した際に、提供者に報酬としてFilecoinが支払われるようです。

→投資目的だけではなく実際に使われる通貨になる

 

世界の流れとしても、自動運転のビックデータを蓄えるトレンドがあったり、各種センサーで様々な情報を得るなど取り組みをしているなどありますが、データ量が多くなりすぎでどのデータが有用でどのデータが不要かという判断をどうしていくかが課題だったりしてます。工場の生産現場でも自動化が進んでおり、ロボットにものづくりをさせようというのがコロナの影響もあって加速しております。

そんななか、データを貯めることが出来る半導体の製造プロセスは微細化しているものの高容量のデバイスを作るとなると歩留まりが悪くなり高価になっていきます。※低容量のドライブを繋げて1つのドライブに見せるようなソフトも出てきてますが、、、

いずれにしてもデータ問題というのは深刻になっていくのは間違いなく、分散化というキーワードは注目されるとみております。

さらにFilecoinはICO(株でいうIPOに近いもの)でも大手企業、例えばSkypeなどからの資金調達もしておりテーマとしても注目されているようです。

→大手がICO保有しているので投げ売りなどのリスクが低い

 

数値的には、

過去最高値:14393円

現価格:7900円

ROI:512%(ビットコインは40866%)

出来高ランキング:6位(24時間)

時価総額ランキング:23位

取引市場はHuobi、Binace、Coinbaseなど大手取引所に上場

と比較的堅い部類の仮想通貨だと思っております。

 

f:id:unemix:20210317214637j:plain

チャートをみても直近で出来高も増えてきており、本日約5900円台から6500円台へ大きな上昇がありました。

グレイスケール銘柄に選定されたことも要因の一つのようです。

※グレイスケール:仮想通貨の投資ファンドらしいです

今後も長期的に期待している仮想通貨なのでこのままホールドしようかと思います。