投資日記

株式、仮想通貨などなど。毎日勉強しながらなぜ買ったかなどのトレーディングメモを残します。

ギャンルール①

まだまだ投資始めて初心者の私は今、投資ルールというものがまだ出来ておりません。

たとえば、いくらで買って、いくらで利確して、いくらで損切りするとか、、、。

コロナ前に買ってた株もようやく戻ってきてプラマイゼロぐらいにきてるので再開!とのことで、いろいろ調べてる中で「ギャンルール」なるものに行き当たりました。

それを記録に残そうと思います

ひとつ、このような基準があると、それをベースに自分なりにカスタムできるから良いですよね!

 

 

ギャンルール

①資金管理と損失限度

自分の持ってる資金の把握は大切ですよーとのことらしいです。ポートフォリオにも通じますね。

大きく自分の資金を10等分にして、損切り売買額の10%に抑えることとのことらしいです。

たしかにどんなに資金があったとしても追っかけられる銘柄は限られてますもんね。正直10銘柄も普通に仕事しながら追っかけ続けるのもしんどいです。

そして、損切りライン10%もいい基準になりそうです。

 

②ストップロスの設定

買う前に必ず損切りラインを定めて、損切りラインを変更したりしないこととのことです。

たしかに、期待して買ってるのでもっと上がるかも、明日は上がるかもって思っちゃいますね。反省。

 

③オーバーポジションの禁止

必ず10等分にした配分を守ることのようです。

一銘柄で大きく賭けるようなことはしてはいけないようです。たしかにそれをやるとギャンブルになっちゃいますね。大きく当たればラッキー的な、、、、。

 

④トレーリングストップ

価格が上がった際にはロスカットラインを引き上げて行くということのようですね。下がった時のロスカットラインの変更は不可ですが上がったらロスカットラインを引き上げていきましょうとのことですね。

たしかに、買った銘柄が上がった時嬉しくなって「もともとプラスだし、、、」って言って多少の上下を無視してたら買った価格に戻ったという経験があります。反省ポイントです。

 

なんか書いてたら反省と後悔が強くなってきましたので本日はこの辺でやめておきます。