投資日記

株式、仮想通貨などなど。毎日勉強しながらなぜ買ったかなどのトレーディングメモを残します。

21/03/25 Bit Coin(BTC) ファンダメンタル分析と連動株式銘柄

本日はビットコインを素人なりに分析してみました結果を記載します。

仮想通貨のファンダメンタルは株とは異なった情報があり、独特の向き合い方をしなければならないように感じております。

 

 ~目次~

 

Bit Coinとは

・Satoshi Nakamotoという個人もしくはグループで考案されたブロックチェーン技術らしいのですが、そのSatoshi Nakamotoというのは身元不明で未だに判明していないというSF的な設定ですごく中二心をくすぐります。例えばSatoshi Nakamotoは未来人で世界経済が崩壊して技術だけは先進的ですが貨幣だけ石を削りぬいたもので、それに疑問をもった少年がブロックチェーン技術をもって過去に来て様々な出会いと分かれがあって世界崩壊と、、、、的な。

・発行枚数は2100万枚で現時点で発行済枚数は1866万枚です。

半減期

1回目:2012年11月28日 マイニング報酬が50BTC→25BTC

2回目:2016年7月9日 マイニング報酬が25BTC→12.5BTC

3回目:2020年5月11日 マイニング報酬が12.5BTC→6.25BTC

4回目:2024年?

です。半減期後は大抵希少価値があがるということで価格が高騰するケースが多いです。※いろんな記事があるので検索してみてね。

時価総額は104,326,6億円、、、想像できない金額ですね。

・チャートはなんだかんだ右肩上がり。

f:id:unemix:20210325222351j:plain

・ドミナンスというのは仮想通貨全体の時価総額に対するBTCの時価総額割合です。

最近は全体の60%がBTCの時価総額で、残りの40%がその他アルトコインです。

その比率が上下することでBTCのお金がアルトに流れたのか?それとも既存貨幣に変換されて他の市場に流れたかが分かります。

Rich List

Rich listとはコインを保有しているアドレスです。

例えるならば、お金が入っているお財布にそれぞれシリアル番号がついていて、そのシリアル番号がアドレスになります。

たとえばコインチェックなど取引所も大きな財布のなかで、参加者が買ったり売りあったりしているようなイメージです。

 

本日時点の枚数ごとの所有アドレスが下表になります。

f:id:unemix:20210325143745j:plain

・現在発行されている枚数が1866万枚

・そのうち10万枚以上所有しているのが2アドレス、1万枚~10万枚が89アドレス、、、とランク分けしてみました。

・そのなかでSランク、Aランク、Bランクのアドレスが多くを占めます。

ちなみに参考までにXRPを見てみると保有上位7アカウントが全体の22%を占有している→いわゆるクジラ?となっています。

XRP Rich List

f:id:unemix:20210325145841j:plain

・BTCは保有アドレスが比較的分散しているので、コントロールしにくい→仕手が入りにくい銘柄かとは思う

※ニュースで価格コントロールすることは除く(例えば悪いニュースで売らせて良いニュースで買わせるなど)

 ※引用

bitinfocharts.com

 

ledger.exposed

自社のポートフォリオの組み込んでいる企業

 21年2月8日ごろにEVメーカーのテスラがBTCを購入、自社のポートフォリオに組み込んだとして非常に話題になりました。当時で$15億、ポートフォリオの0.3%を仮想通貨に食い込んだらしいです。

それにより、BTCが暴騰し、イーロンマスクの知名度がさらに広がった形になります。

そんななか、仮想通貨をポートフォリオに組み込む企業が増えてきております。

会社名とどれだけ組み込んでいるのかをまとめているサイトがありましたので数字を弄ってみたところ、上項でランク分けしたSSランクのうち2アカウントがMSTRとTSLAでした。

残りはSランク、Aランクとなっており、さすが企業大金をつぎ込んでいるようです。

これらの企業はビットコインの値動きに連動し資産が変動するので、株価も連動すると言われている銘柄です。

f:id:unemix:20210325151958j:plain
さすが企業で扱える金額が大きいですね。

もしかすると将来的には個人投資家から企業メインでの取引になっていくのかもしれませんね。

※引用

bitcointreasuries.org

上記を踏まえた分析と方針

 本日時点ではトレンドラインに乗っていましたがここ数日で下落しトレンドラインからはみ出し始めましたね。

 

 

f:id:unemix:20210326140450j:plain

 

仮想通貨全体の時価総額も下がってきたのでもしかすると現金化して株の配当利益に回されているのかもですね。

f:id:unemix:20210326141250j:plain

 意識されているラインは550万円のラインでそのしたが530万円でしょうか?

MACD見る感じでは反発しそうですが、RSIも下がり基調ですし前回のクロスも一瞬で戻ったことから一瞬で終わりそうな気がします。ボリンジャーバンドもまだ余力を残していそうな気がします。

f:id:unemix:20210326141836j:plain

 

前項の企業の取得価格からみると330万円あたりにテスラの購入価格があるので、そこまでは落ち込まない(落ち込もうとしたら何かしら対策をしてきそう)かと思ってます。

f:id:unemix:20210326142046j:plain

 

上記から、まずは550万円のサポートラインを割らないか、570万のレジスタンスラインを超えられるかを注目したいと思ってます。

そしてトレンドラインまで戻れたら短期で買おうかなと思います。530万円割ったら長期用に打診買い始めようと思います。