投資日記

株式、仮想通貨などなど。毎日勉強しながらなぜ買ったかなどのトレーディングメモを残します。

21/03/23 サンデンホールディングス(6444)

目次

  1. サンデンホールディングスとは?
  2. 2020年の暴落 事業再生ADR
  3. 2021年3月 ハイセンス資本投入
  4. 直近のチャート

 

サンデンホールディングスとは?

サンデンホールディングスはカーエアコンのコンプレッサーメーカです。

作っているのはこのような部分で、車載エアコンのマーケットではデンソーに次ぐ立場にある会社です。世界シェア2割ほどです。

f:id:unemix:20210323150843j:plain※サンデンHPよりhttps://www.sanden.co.jp/products/car/index.htmsl

 

2020年の暴落

つい昨年、欧州や中国での売上Downと新型コロナの影響で工場休止となり資金繰りも厳しくなり、6月末に第三者機関に事業再生ADRを申請したことで大暴落しました。

450円→218円の半額まで落ちました。

f:id:unemix:20210323150649j:plain

 

 

 

2021年3月 ハイセンス資本投入

今年3月、ハイセンスが株式の75%を取得、それにより資金調達、経営改善を行う。当時256円で引き当てとなったためそれにぴっぱっられる形で暴落しました。

f:id:unemix:20210323152214j:plain

当時様々なうわさで、車載メーカの資本がはいる、某大手モーターメーカの資本が入るなどあったがまさかの中華系メーカだったというのもあるのかもしれないです。

 

直近のチャート

事業再生ADRの暴落からジワジワ戻しております。

f:id:unemix:20210323154105j:plain

ハイセンス資本投入で一度下げましたがトレンドラインに戻ってきており、しばらくは安泰かなと思ってます。

また、今後EV化が進む中でガソリンエンジンは無くなってもエアコンは残る部品なので長期で保有していても良いかもと思っております。

さらに、うわさではテスラ向けの案件が非常に好調のようなので膿は出し切ってあとは株価を戻していくだけかと考えております。