投資日記

株式、仮想通貨などなど。毎日勉強しながらなぜ買ったかなどのトレーディングメモを残します。

21/03/16 双日(2768)

双日(2768)

f:id:unemix:20210316130425j:plain

大手商社株。給料高い企業ランキング上位で有名な商社。

昨年のバフェット商社株購入のなかで選ばれなかった銘柄。

大手商社株の中では比較的購入しやすい金額で、配当利回りもよい。

BPS:474.9円→割安

PER:6.6倍→15倍以下なので良好

PBR:0.68倍→1倍以下なので割安(安全ではない)

ROE:10.2%→目安10%なので良好。収益性悪くない

配当利回り:5.26%

f:id:unemix:20210316131420j:plain

個人的には苦しかった銘柄である。

コロナ暴落の前に購入していたので苦しい期間が続いたが配当利回りが良かったのでホールドしていた。

ようやく最近にになって平均取得単価286円を超えてくれて初めて買った356円までもうひと声というところまで戻ってきている。

ここまできたので400円付近まで頑張って貰いたいのものである。

直近でもトレンドは継続しており、現状の商社株が伸びてるという全体背景に押されているのかな?

ファンダメンタル的には、

・50年までにCO2排出量を実質ゼロにすることを目指す「脱炭素方針」を取りまとめた

ロイヤルホールディングス(HD)は15日、総合商社の双日や、みずほ銀行などからの支援による160億円の資本増強を発表した。双日が第三者割当増資100億円を引き受け、13.3%を保有する筆頭株主になる

なども後押し材料になっている模様