投資日記

株式、仮想通貨などなど。毎日勉強しながらなぜ買ったかなどのトレーディングメモを残します。

21/03/18 NEM Coin(XEM)

事件後有名になった「ネム(NEM/XEM)」とはどんな仮想通貨なのか?

すこし苦い思い出があるコインです。

コインチェック事件で盗難及び強制利確された記憶がよみがえります。

NEM(New Economy Movement)という名前で次の経済の流

れというめちゃくちゃカッコよい名前のコインです。

仕組みはビットコインと同じらしいですが、発行枚数が多い(89億9999万9999枚)、PoIという謎システムが搭載されている特徴があります。

PIIとはプルーフオブインポータンスでは、ネットワークの使用頻度の多いユーザーを識別し報酬を与えることができるとしています、とされているのですが、取引した人の信用度と取引量も込みで報酬を決める仕組みのようです。

要は信用度があって高額取引している人ほどバックが大きい、銀行みたいなゴリゴリ資本主義な仕組みですね。

 

数値的には、

時価総額:3563億円(33位)

過去最高値:228円

現価格:39.50円

ROI:9480%(ビットコインは40866%)

出来高ランキング:6位(24時間)

時価総額ランキング:8位

取引市場はHuobi、Binace、Huobiなど大手取引所に上場

Gate.io(中国系)、Upbit(韓国系)、Huobi(中国系)が取引量多いようです。

 

さて、本題のチャートですが、

○1時間足

f:id:unemix:20210318221829j:plain

がつーんと下がってます。

$0.6→$0.37です。これはエアドロップ後の下落ですが、その前に$0.69→$0.6のエアドロップ前の下落があります。

「噂で買って事実で売る」というという言葉を最近耳にするようになりましたが、もう一歩手前の段階で売られたという気がしてなりません。

そもそも上がりすぎていた感もありますが、このボラリティを見ると仮想通貨ァって気がしますね。

○日足

f:id:unemix:20210318222659j:plain

日足で見たところ、ちゃんとフィボナッチの$0.3419で止まっているように見えます。だいぶ底堅いのではないかなと思います。

そして1時間足に戻ると、

f:id:unemix:20210318223033j:plain

次のレベルは$0.47付近にあるのかなぁという感じです。

 

f:id:unemix:20210318223354j:plain

さらに見てみるとMACDはあまりよくないですが、APSが反応しています。大口が買い始めている可能性があると見えます。

f:id:unemix:20210318223634j:plain

これだけの反応は21年2月の暴騰前にあったぐらいなので何かしらの動きがありそうな気がしてます。

ただ、APSは暴落前でも反応するので、遊び程度で購入するのがよいかなぁと思ってます。

とりあえず反発を期待して少量購入です。